スターウォーズプラモデル バンダイ 1/144 ミレニアムファルコンン(フォースの覚醒)を購入

 先日、ミレニアムファルコン号のプラモデルを買った。

恒例の外箱の写真

デカい

結構、パーツも細かく精緻に作られてます。
デカールシールもかなり多い。
と、作り始めようかと思ったけど、箱の写真は船体の汚れなども再現されており、格好いい!ぜひともこのような雰囲気の船体に仕上げたい!ということで、今回はプラモデルの塗装に挑戦だ!

でも、今までプラモデルの塗装なんてしたこともなく、どこからどう手を付けていいのか皆目見当がつかない。こんな時はgoogle先生に相談だ!!

ということでいろいろ調べた。

手順1 下地塗装

 方法はいろいろあるみたいだけど、今回はエアーブラシで吹き付ける方法に挑戦!

Google先生!エラーブラシって何ですか?どんな器具が必要なんですか??
Google先生は、こんな質問にもちゃんと答えを提示してくれる。google先生はなんでも教えてくれる優しい先生だ。

そろえる器具・道具
 1.エアーブラシコンプレッサー
  よさげな製品:タミヤ74533 [エアーブラシシステム スプレーワーク コンパクトコンプレッサ
                                                     ¥6,110
 2.ハンドピース
  よさげな製品:タミヤ74801[エアーブラシライト スパーマックス エアーブラシ SX0.3D]
                                                     ¥5,830
 3.ツールクリーナー
  よさげな製品:クレオス T113[Mr.ツールクリーナー改]                  ¥  420

下地塗装に使う塗料
  GSIクレオス Mr.カラー315番グレーFS16440                        ¥  140

そして、エアーブラシで塗装する場合には、塗料を溶剤で薄めてから使うらしい。
  クレオス T103[Mr.カラー薄め液 大]                             ¥  453
  塗料皿[万年社塗料皿10枚入り]                                ¥  113
  *濃さの目安:ラッカー系塗料(有機溶剤系アクリル樹脂塗料)1に対して溶剤2~3  
            (塗料皿のふちにつけたときに少し垂れる程度、牛乳くらいの粘度)


とりあえずはここまで道具をそろえるところからだっ!

続き→「スターウォーズ プラモデル ミレニアムファルコン号 塗装計画その2

コメント

このブログの人気の投稿

Total War: Rome II キーボードのキーを押すとマウスのクリックが利かなくなる不具合

SVID Behavior の設定変更でCPU温度が大幅に下がった

V結線の電流と利用率について